[トップ] [ブログ] [掲示板] [ゲーム]
自己紹介に戻る トップページに戻る

絵描きさんに100の質問 その2

更新日:2003/04/03

Question・1
絵を描くときにこだわってる点は?

目、とか?

Question・2
自分の絵(柄)を自分で評すると?

最近、絵柄が少女漫画のそれに似てきたような気がします。

Question・3
一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)

目から。

Question・4
着色の際、何処から塗りますか?

顔、肌から。

Question・5
イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)

やはり目ですね。

Question・6
苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。

基本的に描いたことの無い体勢は苦戦します。

Question・7
書くのが苦手な部分は?(手・体など)

体は殆ど苦手ですが、中でも足首からしたはヤバイです。

Question・8
アイデアに困ったときはどうしますか?

実写を見たりとか。

Question・9
自分の絵の欠点は何だと思いますか?

わかっていたら、もっと上手く描けるでしょうね。

Question・10
どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?

イモウト可愛いおにゃのこ。

Question・11
逆に苦手な題材は?

おにゃのこ以外は苦手です。

Question・12
一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?

パーツ毎に2〜4枚。

Question・13
一枚に人物は何人ぐらい描きますか?

複数描くのはバランスが難しいので苦手です。

Question・14
絵の背景はどうしていますか?

模様だったり、他の絵を真似てみたり。

Question・15
お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)

音楽聞くことが多いです。

Question・16
キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)

キャラばかりですね。

Question・17
逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?

キャラ以外でだと、全部。

Question・18
絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?

自信持てるほど努力していないかも。

Question・19
逆に自信が無い事は?

ホントにネットで公開して良いものかどうか。

Question・20
目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。

個々で目標にしている人はいません。

Question・21
どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?

15分くらいでさらりとそこそこの絵が描ける、とかそんなの。

Question・22
もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?

自信は全然無いですが、頼まれるということはある程度評価されてるということでもあり。どうしよう。

Question・23
絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?

ありません。

Question・24
絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?

絵を公開していることがまず失敗のような気もしますが、それだと見も蓋も無いですか。

Question・25
この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?

いないです。

Question・26
いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?

同上。

Question・27
子供の頃になりたかった物は何でしたか?

小学校の卒業文集に、『ラーメン』と書いた友人がいました。

Question・28
子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。

所謂テレビゲーム。

Question・29
UFOや幽霊を信じていますか?

実際に見てみないことには。創作なら全然アリです。

Question・30
キリ番リクとかはやっていますか?

やってませんが、テンションが上がれば描くかもしれません。

Question・31
キリ番Yes/Noの理由は?

言われたことがあまり無いので。

Question・32
相互リンクについてどう思われますか?

今は止めました。私が思うに、本来の意図としては、リンクは本当に気に入ったところのみにするべきだと思います。

Question・33
また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。

特に。

Question・34
逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?

報告したら張り返して頂き、さらにモノまで頂きました。

Question・35
そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?

まあ個々人の問題だと思いますけど。

Question・36
良く色々なサイト様を見に行く方ですか?

新規開拓はあまりしないです。逆に一度気に入ればほぼ毎日訪れます。

Question・37
もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?

余程のことでないかぎりROMで。

Question・38
定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?

基本的に毎日。

Question・39
掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?

勿論。

Question・40
好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。

BUMP OF CHICKEN。

Question・41
その音楽によって絵が影響されることってありますか?

多分無いと思います。

Question・42
メール友達は何人位いますか?

まったく。

Question・43
また、メル友についてどうお考えですか?

特に何も。

Question・44
メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。

取り敢えず貰えるだけで嬉しいです。

Question・45
逆に嫌な思い出とかあれば。

返事のとき、舞い上がって妙なこと書いてたりとか。

Question・46
ウィルスを送りつけられた事、有りますか?

意図的に送られた事は無い筈です。

Question・47
もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。

多分大丈夫です。

Question・48
ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。

作りたい気持ちもわからないでもないですが、ばら撒くのは止めて頂きたいです。その対策に掛かる時間と費用が無駄ですから。

Question・49
絵を描くときに、見本など有りますか?

ポーズを描くときは、実際の人間を見て。

Question・50
ペイントソフトは何種類位使っていますか?

ひとつのみ。

Question・51
イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?

jpgで。フリーのJpeg_Bmpというツールで。

Question・52
また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?

作品自体が重くなってしまうのは仕方ないでしょう。

Question・53
重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。

ケーブルになる予定です。

Question・54
プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?

その予定です。

Question・55
また、HPスペースはプロバイダの物ですか?

恐らく、そうなると思います。

Question・56
パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。

CPU:Pentium4 2GHz,メモリ256MB,HDD120GB

Question・57
モニタのサイズ(インチ)は?

15インチ。

Question・58
パソコン、改造とか出来る方ですか?

やったことないですから。

Question・59
いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)

CD-RWで。

Question・60
お絵描き掲示板は描きますか?

そろそろどこかに行ってみようかな、と。

Question・61
描くならマウス・タブレットどちらですか?

タブレットで。

Question・62
pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。

描いたこと無いので。

Question・63
どちらで描くことが多いですか?

同上。

Question・64
お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?

恐らく、アナログで描くときと同様だと思います。

Question・65
お絵描き掲示板で背景は描きますか?

同上。

Question・66
お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?

同上。

Question・67
お絵描きチャットは参加した事がありますか?

無いです。

Question・68
チャットは良く行きますか?

行くだけなら。

Question・69
ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?

使ってません。

Question・70
もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。

同上。

Question・71
ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?

ネットのお絵描き友達居ませんし。

Question・72
携帯メールは頻繁にしてますか?

文字打ちにくいので、あまりしたくありません。

Question・73
携帯でweb観覧はしますか?

必要に迫られたときのみ。けど基本的には気が乗りません。

Question・74
今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?

壁紙は、バルカン300。着メロは、笑顔の向こう側に EURO-MIX。どちらも自作。

Question・75
また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?

個人的に掲示板のアイコンを流用していますので、結果的には。

Question・76
ホームページを今何個管理していますか?

ひとつだけ。

Question・77
複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?

現状で十分です。

Question・78
バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?

大きな絵と同じで。

Question・79
イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?

実物などを参考にしないと、服のセンスは絶望的なので。

Question・80
イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?

顔です。表情とか。

Question・81
逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?

首から下全部。

Question・82
下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。

シャープペン。

Question・83
また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?

多分HB。

Question・84
愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。

kanonシャープペン。既に印刷は剥げ落ちて普通のシャープペンになってしまっていますけど。

Question・85
下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)

漫画用の、でもちゃちいペンで、原画に直接。

Question・86
アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?

塗ったことないです。

Question・87
1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?

同上。

Question・88
アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?

同上。

Question・89
画材は結構揃えている方でしょうか?

恐らく乏しいほうだと思います。

Question・90
絵を描いている間、楽しいですか?

顔は楽しいですが、ポーズとか全然描けないときは辛いです。

Question・91
絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。

初めて描く構図とか、さっぱり上手く描けないとき。

Question・92
ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?

いいえ。

Question・93
動物では何が1番好きですか?

ヒト以外の生物は余り好きくないです。猫耳少女は動物に入りますか?

Question・94
逆に苦手な動物とかいますか?

気持ち悪い系の虫。基本的に昆虫およびそれに類する形状を持つ生物は全て気持ち悪いと思っているんですけど。

Question・95
1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?

書籍全て含めれば5冊程度。週刊誌とか。

Question・96
また、それはどんな本ですか?(種類)

小説や雑誌、専門図書等いろいろ。

Question・97
絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。

絵は恐らくぱっと見が勝負だと思います。

Question・98
ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。

他人に迷惑は掛けないように。

Question・99
今後の目標とか

取り敢えずはレベルアップ。

Question・100
ここまで読んで下さった皆様にメッセージを

私の古い絵を見たことがある方は、順次忘れていって下さい。



update:'03/04/15
last update:'07/08/21 06:42:41
自己紹介に戻る トップページに戻る
[トップ] [ブログ] [掲示板] [ゲーム]