[トップ] [ブログ] [掲示板] [ゲーム]
自己紹介に戻る トップページに戻る

2次創作作家さんへの100の質問


 1
 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

剛久です。


 2
 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

本名かもしれません。


 3
 二次創作執筆歴はどの程度?

ブランクとか込みで、もう2年くらいになりますね。


 4
 二次創作読み歴はどの程度?

2年半くらい。


 5
 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

二次創作を知って、自分でもモノが作れるかもしれない、と思ったからです。


 6
 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

読んで意味が通じる文を書くことと、文章のリズム。


 7
 あなたの得意なジャンルを教えてください。

ヤマ無し、意味無し、オチ無し。


 8
 あなたの苦手なジャンルを教えてください。

特には、ギャグとシリアス。


 9
 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

三人称のほうが割と。


 10
 長編と短編、どちらが書きやすいですか。

長編、書いたこと無いですけど、プロットさえ出来ればどちらも何とか。


 11
 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

多分、『V.S.カレー』。正確には『VS』であってピリオドはいらないらしいですけどこれはこれで。


 12
 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

総合的に見れば、ありません。


 13
 初めて書いた二次創作は何ですか。

To Heartの、なんか良くわからない妄想モノ。


 14
 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

コンマ7くらい。こんぺは別で。


 15
 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

ゼロ。感想書くの、苦手なんです。


 16
 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

創作のネタを考えているとき。稀に、ふと思いつくこともあったりします。


 17
 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

あったら既に執筆していますさ。


 18
 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

文章は知らないはずです。


 19
 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

多分数人ほど。


 20
 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

フリーの『HTML Project2』というヤツを。


 21
 小説のタイトルはどのように思い付きますか。

話のテーマにすることが多いです。


 22
 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

殆どが執筆中に。


 23
 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

こんぺでの順位アップ。


 24
 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

同人ゲーム『Colorful Snow』のシナリオ執筆の、後半。


 25
 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

これといって特には。


 26
 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

もうあんま覚えていませんね。ということにしておいて下さい。


 27
 執筆に際し資料集めはしますか。

必要があれば出来るだけ。


 28
 他サイトに投稿したことはありますか。

2chなら落としたことあります。


 29
 オリジナル小説を書いたことはありますか。

極短いものなら何度か。


 30
 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

ネタがあれば書きたいとは思います。


 31
 あなたの執筆ペースは、月に何本。

ここ数ヶ月はめっきりです。


 32
 目標とする二次創作作家さんを教えてください。

誰、は特に無いです。上手いヒト全てが目標。


 33
 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

敵う必要は無い、とか思ってます。


 34
 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

原作への愛。


 35
 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

取り敢えず別のことをします。


 36
 18禁作品を書いたことはありますか。

……アリマセンよ?


 37
 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

さて。


 38
 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

基本的には聴かないです。


 39
 自分の書く二次創作に満足していますか。

書いた直後と、暫く時間が経った後は。


 40
 作品を批評されることについてどのように考えていますか。

罵倒・雑言ご自由に。無意味だと判断したら無視しますし、参考になると判断すれば聞き入れますし。


 41
 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

個人的にはあまり好きくありませんが、必要性があるのなら可。


 42
 こういう二次創作は絶対に許せない!

表現の自由を尊重します。


 43
 物書きの醍醐味は?

自分の妄想を具現化できるトコロ。


 44
 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

まったく書かなくなるのはまだまだ先のことと思われます。


 45
 創作活動以外の趣味を教えてください。

主としてはプログラミングと絵、ゲーム。


 46
 同人活動はしたことがありますか。

同人活動の定義が曖昧なので、どちらともいえません。


 47
 同人誌即売会に行ったことがありますか。

地方のですが、一度だけ。


 48
 所持している同人誌は何冊?(自作除く)

未だゼロ。高いですし、そも買う機会が少なかったので。


 49
 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

1あるかないか。新しいゲームをやるよりも、古いゲームをやり直すほうが多いので。


 50
 内、えろげーむの占める率は。

半分くらいは。


 51
 一番好きなゲームを教えてください。

ゲーム自体では『Kanon』ですが、プレイするのは『風来のシレン』。


 52
 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

漠然としてますが、プレイしてて面白いかどうか。


 53
 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

美坂栞(PC版)、美坂栞(DC版)、美坂栞(PS2版)


 54
 そのキャラを好きな理由は。

理由を問うことは最早無意味です。


 55
 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

やはり未だにKanonでしょうか。


 56
 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

ネタバレありなので、以下反転で。
Airの美凪シナリオの後半、『今、笑ってる……?』みたいな台詞の直後。あれは文章だけじゃ出来ないテクニックですからね。


 57
 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

一時期ものすごく読んでいたのですけど、最近は殆ど読んでいませんね。


 58
 好きな小説(市販のもの)を教えてください。

秋山瑞人、森博嗣両氏の作品すべて。


 59
 好きな映画を教えてください。

映画は殆ど見ませんね。


 60
 好きなマンガを教えてください。

プロフィール参照のこと。


 61
 座右の銘は何ですか。

色々あって、その都度変わったりするみたいです。


 62
 パソコンの操作には詳しい方ですか。

あんまり。 特にハードの方はさっぱり。


 63
 平均睡眠時間を教えてください。

合計7時間ほど。


 64
 一日の平均執筆時間はどのくらい?

ネタがあるときに一気に書くので、平均は求めにくいです。


 65
 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

スタイルシートの挙動がIEとOperaで一致しないとき。


 66
 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

はい。


 67
 誰かを殺したいと思ったことはありますか。

思うだけに留めておけば社会的にも問題はありませんからね。


 68
 死んでしまいたいと思ったことはありますか。

小さい頃、そう思った記憶があります。今考えても動機はさっぱりですが。


 69
 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

ここ数年、同世代の女性と会話したことすらありませんが何か?


 70
 初恋の年齢を教えてください。

…記憶に無いです。あったのかな?


 71
 初恋の相手とあなたの関係は。

同上の理由により、不明です。


 72
 失恋をしたことはありますか。

記憶の限りでは、無いです。


 73
 異性に対する失敗談を聞かせてください。

失敗するほど異性との交流がありませんので。


 74
 寝ているときにどんな夢を見ますか。

最近あまり見ないです。


 75
 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

喉元を過ぎれば暑さを忘れるので、あまり覚えていません。


 76
 運動は得意ですか。

可も無く不可も無く。


 77
 ニュースや新聞は見ますか。

TVのニュースはたまに、新聞は殆ど見ません。ネットのニュース系サイトは毎日回っているのですけど。


 78
 現政権に対し、一言。

特に。


 79
 父親を尊敬していますか。

それなりに。


 80
 妹はいますか。(他意はありません)

いますよ。脳内に。


 81
 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

必死で目を逸らす。


 82
 自殺しようとした友人を引き留めて一言。

場合と相手によります。


 83
 いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

言葉が通じない(理解を示さない)。


 84
 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

上は+1くらい。下はちうがくせい


 85
 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

まずロリコンを定義して下さい。話はそれからだ。


 86
 日記は書いていますか。

毎日書いているわけではないので厳密には違うかもしれませんが、雑記がいつの間にかそうなりつつあります。


 87
 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

『栞』とかではありません。寧ろワイフなので


 88
 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

他人に迷惑をかける。


 89
 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

7、8時間。


 90
 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

春。特に冬からの変わり目。暑いのも寒いのも苦手なので。


 91
 自分を動物に例えると?

小学生の頃、コアラと言われたことがあります。何故?


 92
 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

いえまだ予定が詰まっていますので。


 93
 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

小学生の頃は半端じゃなく苦手でしたが、中学からは『3/4引用』という技術を使ってなんとか乗りきりました。


 94
 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

センター試験失敗しました。


 95
 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

面白いのならオールオッケー。


 96
 将来、プロの小説家になりたいですか。

いえ。


 97
 創作初心者へのアドバイスを。

取り敢えずプロットを知らない人間が読んでも理解出来るような描写を心がけています。私は。


 98
 ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

趣味。


 99
 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

自己満足。


100
 最後に一言。

コレ書いても、暫く時が経つと書き換えたくなるので困ります。



update:'03/04/15
last update:'07/08/21 06:42:41
自己紹介に戻る トップページに戻る
[トップ] [ブログ] [掲示板] [ゲーム]